キャラクター紹介



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ガーゴイル  Winged Gargoyle with Scimitar

陽が沈むと、君は岩だらけの住み家から姿を現す。狭い谷間の遙かな深みは、すでに宵闇だ。突然、下のほうで動くものを君は見つける! その誰か――あるいは何か――は、君の領土に踏み入る勇気があり、しかも太陽とともに身を隠すことをしなかった! 静かに君は崖の端から身を躍らせて、険しい滑空攻撃を始める。
君の飛行能力と戦闘技術で、この侵入者に勝てるだろうか?


Winged Gargoyle

初期体力:16 身長:4/6(飛行) 攻撃数:1

 飛行可能な人間サイズのキャラクター、つまりは恐竜やマンティコアのようなモンスターとは異なり、一対一の闘い向けにバランス調整された存在と言えるでしょう。

 体力は16と高めで、防御力もそこそこ。飛べるだけあって素速く、いいことずくめのようにも思えます。

 しかし残念なことに、「飛べる」ということは、常に大きな行動制限に悩まされるということに他なりません。地上と空中とで、選択できる行動がほとんど異なる――ということは、それぞれ選択肢が少ないということです。先を読まれやすいというのは、このゲームにおいて大きなデメリットと言わざるをえません。

 さらに、飛行中に2回ダメージを受けると落下(ノックダウン)したり、翼を2回傷つけられると飛行不能になるなど、厄介なペナルティも用意されています。

 飛行できることを相手に意識させ、いかに裏をかけるか。そして飛行時の身長6を活かすことができるか。それがガーゴイルを使うさいには大切なことでしょう。




LOST WORLDS
キャラクターシート
ガーゴイル
身長:4/6(飛行)  初期体力:16  攻撃数:1

 
行  動
ページ修正値
ダ ウ ン
スイング
    
やや弱い2456+4
サ イ ド
スイング
強打2864+3
高い1064+1
低い264+1
突  き
高い3260−1
低い1460−1
条件つき
飛行攻撃
攻撃(6)50±0
つかみかかる(26)50+4
飛びかかる(22)58+1
やや弱いダウンスイング(38)56−1
ダウンスイング強打(44)56+1
低い突き(42)54−1
高い突き(12)54±0
スペシャル
キック3456±0
ワイルドスイング4064+2
相手の武器を落とす3064−4
武器をひろう4652−6
    
    
ジャンプ
飛び立つ1862−6
攻撃をかわす852±0
着地2052−5
跳びすさる1662−4
 
遠距離行動
 飛行攻撃(50) +3
スイング64 −7
飛びかかって捕まえる(58) −5
飛行して突き(54) −4
突き60 −6
防御しながら接近56 ±0
攻撃をかわす52 ±0
跳びのくor飛び去る62 −7



「橙」の行動 力強い攻撃、大振り
「赤」の行動 高い位置への攻撃
「青」の行動 低い位置への攻撃
「黄」の行動 素早い行動(おもに回避行動)
「緑」の行動 ゆるやかな行動(おもに防御/回避行動)
「白」の行動 遠距離で身を乗り出す行動
「黒」の行動 遠距離で位置を変えない行動
「茶」の行動 遠距離での防御/回避行動


24:ダウンスイング(やや弱い)
 頭上から振り下ろす一撃。強打に比べてやや強さの面で劣るが、確実性がある。先端が重い武器のときに効果的。
28:サイドスイング(強打)
 最も強力なサイドスイング。条件がよくないと当たらない。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。
10:サイドスイング(高い)
 強打ほど強力ではないが、より安全で確実。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。
2:サイドスイング(低い)
 10と同様だが、足を狙う攻撃。
32:突き(高い)
 ボディに対する確実な攻撃だが、サイドスイングやその他の突きによる攻撃を受けるおそれがある。槍などの突く武器のときに効果的。
14:突き(低い)
 32と同様だが、足を狙う。頭を攻撃されるおそれがある。
6:条件つき飛行攻撃(攻撃)
 飛行しながら相手を攻撃する。スペシャルルール参照。
26:条件つき飛行攻撃(つかみかかる)
 相手の上に飛び降り、ノックダウンさせようとする攻撃。スペシャルルール参照。
22:条件つき飛行攻撃(飛びかかる)
 強力な急降下攻撃。スペシャルルール参照。
38:条件つき飛行攻撃(やや弱いダウンスイング)
 24と同様だが、飛行中におこなう。スペシャルルール参照。
44:条件つき飛行攻撃(ダウンスイング強打)
 38と同様だが、より強力で遅い。スペシャルルール参照。
42:条件つき飛行攻撃(低い突き)
 14と同様だが、飛行中におこなう。スペシャルルール参照。
12:条件つき飛行攻撃(高い突き)
 32と同様だが、飛行中におこなう。スペシャルルール参照。
34:スペシャル(キック)
 相手をノックダウンさせようとする攻撃。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。
40:スペシャル(ワイルドスイング)
 狙いをつけない、死にもの狂いのスイング。攻撃を受けるおそれがある。
30:スペシャル(相手の武器を落とす)
 相手の武器を叩き落とそうとする攻撃。相手が突きやフェイントをしてきたときに効果的だが、積極的な攻撃や盾による防御に対しては効果がない。
46:スペシャル(武器をひろう)
 一度落とした武器を拾おうとする行動。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。
18:ジャンプ(飛び立つ)
 飛行するための手段。
8:ジャンプ(攻撃をかわす)
 サイドステップ。ダウンスイングや突きに対しては効果的だが、サイドスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。
20:ジャンプ(着地)
 地上に降りるための手段。
16:ジャンプ(跳びすさる)
 バックステップ。ダウンスイングやサイドスイングに対しては効果的だが、突きには効果がない。遠距離に移動することができる。また相手がダウンスイングやサイドスイングをしてきた場合には、相手は勢いあまって倒れたり後ろ向きになったりする。
 遠距離のその他の行動は、近距離の場合とほぼ同じ。相手の機敏さや反応、武器、鎧などの特徴は本の中に示されている。ときには予期しない結果になることがある。
飛行
 飛行した場合は、ノックダウンするか着地するまで、飛び続けなければならない。これは呪文の指示でも同様である。遠距離においては、茶のみしか選べないときに、さらに遠距離の飛行行動を選択してもよいが、スコアがあってもダメージを与えられない。
身長
 身長の修正値は、ガーゴイルが攻撃を当てたか当てられた時点で、どの場所にいるかによって決められる。もし地上にいるなら、身長は4。空中で行動を終えたのなら、身長は6となる。
 例1)ガーゴイルが飛行攻撃をし、最終的に相手がスコアのあるページにいた場合、身長6としてダメージを与える。
 例2)ガーゴイルが飛行していたがノックダウンした場合、身長4としてダメージを受ける。
 例3)ガーゴイルが飛行中にダメージを受け、その結果ノックダウンしなかったのであれば、身長は6のまま。