キャラクター紹介 |
棒術使い Woman with Quarterstaff 木々の間で休息をとる。前方には川の浅瀬があり、ここを越えれば我が家へ続く道だ。森の見回りはほとんど終わろうとしている。開けた土地に君が足を踏み入れると突然、茂みがふたつに分かれた。現れた何ものかには、君を素直に通してやる気がないようだ。 君の素早さと技術で、この未知の敵を倒せるだろうか? ![]() 初期体力:10 身長:4 攻撃数:1/2※(通常は1、一部の行動時は2) 細長い武器は遠距離でも近距離でもそこそこの攻撃力を持ち、とても使い勝手がいいキャラクターとなっています。基本的な戦法としては、相手の苦手な間合いをキープするのが有効でしょう。ただそのぶん、遠近どちらでも決定打に欠けるという中途半端さも否めません。 身軽であるために行動制限を受けることはあまりありませんが、武器の長さのため、もちろん大振りしたあとにはある程度の制限を受けてしまいます。 体力は低めですが、外見に反して防御力は高めなので(服の下に鎖かたびらを着ています)、大きな弱点とは言えないでしょう。 他に注意すべきは、武器に壊れる可能性があるという点です。小人の闘士やゆうれい男と同様に棒が折れますが、最初から刃というものがないため、折れたとしてもペナルティは少なめです。しかしもともと攻撃力が低いため、やはり致命的であることに変わりはありません。 |
ハウスルール ●一度でも折れた棒では、相手の武器や盾を破壊することができない。 |
キャラクターシート 棒術使い | ||||
ページ | X | 修正値 | ||
スイング | 強打 | 36 | 50 | +3 |
やや弱い | 24 | 50 | +2 | |
スイング | 強打※ | 28 | 64 | +1 |
高い※ | 10 | 64 | ±0 | |
低い | 2 | 58 | ±0 | |
高い | 32 | 54 | −2 | |
低い | 14 | 60 | −2 | |
しながら 攻 撃 | スイング | 44 | 64 | −1 |
突き | 22 | 60 | −2 | |
低い | 12 | 64 | ±0 | |
高い | 42 | 58 | ±0 | |
キック | 34 | 56 | ±0 | |
ワイルドスイング | 40 | 58 | +3 | |
相手の武器を落とす | 30 | 58 | −4 | |
武器をひろう | 46 | 52 | −6 | |
高い | 26 | 56 | ±0 | |
低い | 4 | 56 | ±0 | |
跳び上がる | 18 | 52 | −6 | |
攻撃をかわす | 8 | 52 | −4 | |
身をかがめる | 20 | 52 | −5 | |
跳びすさる | 16 | 62 | −4 | |
遠距離行動 | ||||
突撃 | 50 | +3 | ||
高いスイング | 64 | +1 | ||
低いスイング | 58 | +1 | ||
高い突き | 54 | −1 | ||
低い突き | 60 | −1 | ||
防御しながら接近 | 56 | ±0 | ||
攻撃をかわす | 52 | −4 | ||
跳びのく | 62 | −4 |
「橙」の行動 | 力強い攻撃、大振り |
「赤」の行動 | 高い位置への攻撃 |
「青」の行動 | 低い位置への攻撃 |
「黄」の行動 | 素早い行動(おもに回避行動) |
「緑」の行動 | ゆるやかな行動(おもに防御/回避行動) |
「白」の行動 | 遠距離で身を乗り出す行動 |
「黒」の行動 | 遠距離で位置を変えない行動 |
「茶」の行動 | 遠距離での防御/回避行動 |
36:ダウンスイング(強打) 頭上から振り下ろす最も強力な一撃で、盾を破壊するのに充分な力を持っている。ただし、斬りつけたあとに勢いあまって倒れてしまうことがある。先端が重い武器のときに効果的。 | 24:ダウンスイング(やや弱い) 頭上から振り下ろす一撃。強打に比べてやや強さの面で劣るが、確実性がある。先端が重い武器のときに効果的。 | 28:サイドスイング(強打) 最も強力なサイドスイング。条件がよくないと当たらない。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。 |
10:サイドスイング(高い) 強打ほど強力ではないが、より安全で確実。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。 | 2:サイドスイング(低い) 10と同様だが、足を狙う攻撃。 | 32:突き(高い) ボディに対する確実な攻撃だが、サイドスイングやその他の突きによる攻撃を受けるおそれがある。槍などの突く武器のときに効果的。 |
14:突き(低い) 32と同様だが、足を狙う。頭を攻撃されるおそれがある。 | 44:防御しながらの攻撃(スイング) 他のダウンスイングほど効果的ではないが、安全。 | 22:防御しながらの攻撃(突き) 44と同様。 |
12:フェイント(低い) 下半身を攻撃すると見せかけて上半身を攻撃する。高い攻撃(赤の行動など)を禁止されている場合に有効。ただし防御されるおそれがある。 | 42:フェイント(高い) 上半身を攻撃すると見せかけて下半身を攻撃する。低い攻撃(青の行動など)を禁止されている場合に有効。ただし防御されるおそれがある。 | 34:スペシャル(キック) 相手をノックダウンさせようとする攻撃。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。 |
40:スペシャル(ワイルドスイング) 狙いをつけない、死にもの狂いのスイング。攻撃を受けるおそれがある。 | 30:スペシャル(相手の武器を落とす) 相手の武器を叩き落とそうとする攻撃。相手が突きやフェイントをしてきたときに効果的だが、積極的な攻撃や盾による防御に対しては効果がない。 | 46:スペシャル(武器をひろう) 一度落とした武器を拾おうとする行動。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。 |
26:防御(高い) 棒による防御。同時に、叩いて相手のバランスを崩そうとする攻撃。 | 4:防御(低い) 26と同様。 | 18:ジャンプ(跳び上がる) 低い攻撃をかわすことができが、高い攻撃に対しては効果的ではない。 |
8:ジャンプ(攻撃をかわす) サイドステップ。ダウンスイングや突きに対しては効果的だが、サイドスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。 | 20:ジャンプ(身をかがめる) 高い攻撃に対して効果的。ただし、低い攻撃やダウンスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。 | 16:ジャンプ(跳びすさる) バックステップ。ダウンスイングやサイドスイングに対しては効果的だが、突きには効果がない。遠距離に移動することができる。また相手がダウンスイングやサイドスイングをしてきた場合には、相手は勢いあまって倒れたり後ろ向きになったりする。 |
50:遠距離(突撃) 相手との間隔を突撃することにより縮める。このとき相手に攻撃されると非常に危険。 | ||
遠距離のその他の行動は、近距離の場合とほぼ同じ。相手の機敏さや反応、武器、鎧などの特徴は本の中に示されている。ときには予期しない結果になることがある。 |