キャラクター紹介 |
ハーフリング Halfling with Sword & Shield 君が冒険の呼び出しを待って過ごしている地は、そばに小川が流れており、居心地がよい。誘いが来た! 頼れる短剣は鋭く研がれる。君の使命は明らかだ。だが、どんな危険が待ち受け、財宝が見つかるのだろうか! 君の勇気と技術は、邪悪な敵を止められるだろうか? ![]() 初期体力:11 身長:3 攻撃数:1 短剣:3 低い身長、弱い防御力、平均的な早さ。これだけ見ると倒すのが容易そうなキャラクターですが、ハーフリングには強力な武器、短剣(ダガー)があります。 「短剣を投げる」行動のダメージ修正値は高く、(新ルールなら)身長差の影響を受けず、また三本も所有しているため、平均的な体力の相手であれば、これだけで倒すことさえ可能でしょう。 ハーフリングと戦う際は、身長差を活かし、かつ、短剣を抜かせない、投げさせないことが肝要です。 |
キャラクターシート ハーフリング | ||||
ページ | X | 修正値(剣/短剣) | ||
投げる | (36) | 54 | +3 | |
やや弱い | 24 | 50 | +3/+1 | |
スイング | 強打 | 28 | 64 | +2/+1 |
高い | 10 | 64 | +1/±0 | |
低い | 2 | 58 | +1/±0 | |
高い | 32 | 60 | ±0 | |
低い | 14 | 60 | ±0 | |
高い | 42 | 58 | ±0 | |
低い | 12 | 64 | ±0 | |
サイドスイング | 22 | 60 | −1 | |
突き | 38 | 58 | ±0 | |
しながら 攻 撃 | ||||
サイドスイング | 48 | 56 | ±0 | |
突き | 6 | 56 | −1 | |
足をかける | 34 | 56 | +1 | |
ワイルドスイング | 40 | 58 | +3/+1 | |
短剣を抜く | 30 | 58 | −4 | |
武器をひろう | 46 | 52 | −6 | |
防 御 | 高い | 26 | 56 | +1 |
低い | 4 | 56 | +1 | |
跳び上がる | 18 | 52 | −6 | |
攻撃をかわす | 8 | 52 | −4 | |
身をかがめる | 20 | 52 | −5 | |
跳びすさる | 16 | 62 | −4 | |
遠距離行動 | ||||
突撃 | 50 | +3/+2 | ||
高いスイング | 64 | −7 | ||
低いスイング | 58 | −7 | ||
短剣を抜いて投げる | 54 | +3 | ||
突き | 60 | −7 | ||
防御しながら接近 | 56 | ±0 | ||
攻撃をかわす | 52 | −7 | ||
跳びのく | 62 | −7 |
「橙」の行動 | 力強い攻撃、大振り |
「赤」の行動 | 高い位置への攻撃 |
「青」の行動 | 低い位置への攻撃 |
「黄」の行動 | 素早い行動(おもに回避行動) |
「緑」の行動 | ゆるやかな行動(おもに防御/回避行動) |
「白」の行動 | 遠距離で身を乗り出す行動 |
「黒」の行動 | 遠距離で位置を変えない行動 |
「茶」の行動 | 遠距離での防御/回避行動 |
36:短剣(投げる) 短剣を一本以上持っていれば特に効果的だが、行うには制限がある。スペシャルルール参照。 | 24:ダウンスイング(やや弱い) 頭上から振り下ろす一撃。強打に比べてやや強さの面で劣るが、確実性がある。先端が重い武器のときに効果的。 | 28:サイドスイング(強打) 最も強力なサイドスイング。条件がよくないと当たらない。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。 |
10:サイドスイング(高い) 強打ほど強力ではないが、より安全で確実。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。 | 2:サイドスイング(低い) 10と同様だが、足を狙う攻撃。 | 32:突き(高い) ボディに対する確実な攻撃だが、サイドスイングやその他の突きによる攻撃を受けるおそれがある。槍などの突く武器のときに効果的。 |
14:突き(低い) 32と同様だが、足を狙う。頭を攻撃されるおそれがある。 | 42:フェイント(高い) 上半身を攻撃すると見せかけて下半身を攻撃する。低い攻撃(青の行動など)を禁止されている場合に有効。ただし防御されるおそれがある。 | 12:フェイント(低い) 下半身を攻撃すると見せかけて上半身を攻撃する。高い攻撃(赤の行動など)を禁止されている場合に有効。ただし防御されるおそれがある。 |
22:フェイント(サイドスイング) サイドスイングをすると見せかけて突きをする。突きを禁止されている場合に効果的。ただし防御されるおそれがある。 | 38:フェイント(突き) 突きと見せかけてスイングをする。スイングを禁止されている場合に効果的だが、それほど強力な攻撃ではない。 | 48:防御しながらの攻撃(サイドスイング) サイドスイングと同様。 |
6:防御しながらの攻撃(突き) 突きと同様。 | 34:スペシャル(足をかける) 相手をノックダウンさせようとする攻撃。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。 | 40:スペシャル(ワイルドスイング) 狙いをつけない、死にもの狂いのスイング。攻撃を受けるおそれがある。 |
30:スペシャル(短剣を抜く) 短剣はケープの下に隠されている。これらは剣の代わりに使用するか、あるいは投げることができる。 | 46:スペシャル(武器をひろう) 一度落とした武器を拾おうとする行動。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。 | 26:盾による防御(高い) 盾で叩いて相手のバランスを崩そうとする攻撃。盾を破壊されるおそれがある。 |
4:盾による防御(低い) 26と同様。 | 18:ジャンプ(跳び上がる) 低い攻撃をかわすことができが、高い攻撃に対しては効果的ではない。 | 8:ジャンプ(攻撃をかわす) サイドステップ。ダウンスイングや突きに対しては効果的だが、サイドスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。 |
20:ジャンプ(身をかがめる) 高い攻撃に対して効果的。ただし、低い攻撃やダウンスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。 | 16:ジャンプ(跳びすさる) バックステップ。ダウンスイングやサイドスイングに対しては効果的だが、突きには効果がない。遠距離に移動することができる。また相手がダウンスイングやサイドスイングをしてきた場合には、相手は勢いあまって倒れたり後ろ向きになったりする。 | 50:遠距離(突撃) 相手との間隔を突撃することにより縮める。このとき相手に攻撃されると非常に危険。 |
54:遠距離(短剣を抜いて投げる) 剣を捨てるか持ち替えるかして短剣を抜き、そして投げるという、ふたつの行動からなる。ハーフリングは実に正確に短剣を扱う。 | ||
遠距離のその他の行動は、近距離の場合とほぼ同じ。相手の機敏さや反応、武器、鎧などの特徴は本の中に示されている。ときには予期しない結果になることがある。 | ||
短剣 短剣を使用するには、剣を捨て、「短剣を抜く」必要がある(剣を取り戻すには、「武器をひろう」を行わねばならない)。あるいは、短剣を抜いたとき、剣を盾と一緒に左手で持っておくと宣言してもよい。その場合、剣を右手に戻すまで、「防御しながら攻撃」と「盾による防御」ができなくなる。そのためには、「短剣を抜く」行動を選択し、対戦相手には剣を右手に戻したのだと告げること。 |