キャラクター紹介



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忍者  Ninja with Ninjato

陰から陰へと音もなく軽やかに動きながら、君は見えない護衛の前をすり抜けてきた。使命達成のための障害はあとひとつだけだ。突然、前方に護衛が現れた。潜伏がばれてしまったのだ! 逃げ出す準備だ! だが、まず……。
君はこれまでの修行と忍びの道具でもって、この手強い敵を倒せるか?


Ninja

初期体力:12 身長:4 攻撃数:1 初期ギミックポイント:10

 素速そうな外見に違わず優れた体術を会得していて、特に行動制限の点において他のどのキャラクターよりも勝っています。しかし総合的な剣術(回避力)に関しては並み程度ですので、剣のみの闘いに限っては、防御力の低さも相まって、あまり強いキャラクターとは言いにくいところがあります。

 追加のギミックカードが翻訳されていないため、日本語版では最も不幸なキャラクターと言わざるをえません。ですが、ギミックの使いどころを忘れず、機会を逃しさえしなければ、勝機は巡ってきます。上級者向けのキャラクターでしょう。

 闘いのさいは、「26:忍び寄り」の存在を決して軽んじてはいけません。かなり高い確率で相手の背後を取ることができます。しかし、低い攻撃(青)には弱いのでご注意を。

 逆に忍者と闘うときは、ギミックを使わせないことが肝心です。大ダメージ(オレンジ)を狙わず、少しずつ痛めつけるのがよいでしょう。

誤植の注意(初版のみ?)
 8ページと20ページに誤植があります。それぞれ、23ページへ行く指示があった場合は21ページへ行ってください。
 また、19、23、27ページのコメントに「後退」とありますが、「忍び寄り」のことです。
 51ページに「茶」とありますが「黄」のことです。

ハウスルール

●忍者を倒したときに得られる経験値は、忍者の最大体力値+ギミックポイントの成長分のみ。新成長ルールの場合は最大体力値のみ。
 (経験値稼ぎの標的化防止対策)




LOST WORLDS
キャラクターシート
忍者
身長:4  初期体力:12  攻撃数:1  初期ギミックポイント:10

 
行  動
ページ修正値
ダ ウ ン
スイング
    
やや弱い2450+2
サ イ ド
スイング
強打2864+2
高い1064+1
低い258+1
突  き
高い3254±0
低い1460±0
フェイント
高い4258±0
低い1264±0
サイドスイング2260−1
突き3858±0
スペシャル
    
忍び寄り2652−3
    
キック3456+2
ワイルドスイング4058+2
相手の武器を落とす3058−4
武器をひろう4652−6
    
忍者小道具(ギミック)3654±0
ジャンプ
跳び上がる1852−6
攻撃をかわす852−4
身をかがめる2052−5
跳びすさる1662−4
 
遠距離行動
 突撃50 +3
高いスイング64 −1
低いスイング58 −1
忍者小道具(ギミック)54 ±0
突き60 ±0
防御しながら接近56 ±0
攻撃をかわす52 −4
跳びのく62 −4



「橙」の行動 力強い攻撃、大振り
「赤」の行動 高い位置への攻撃
「青」の行動 低い位置への攻撃
「黄」の行動 素早い行動(おもに回避行動)
「緑」の行動 ゆるやかな行動(おもに防御/回避行動)
「白」の行動 遠距離で身を乗り出す行動
「黒」の行動 遠距離で位置を変えない行動
「茶」の行動 遠距離での防御/回避行動


36:忍者小道具(ギミック)
 忍者が投げて使うもので、手裏剣、まきびし、目つぶしなどがある。ギミックカードの裏面参照。
24:ダウンスイング(やや弱い)
 頭上から振り下ろす一撃。強打に比べてやや強さの面で劣るが、確実性がある。先端が重い武器のときに効果的。
28:サイドスイング(強打)
 最も強力なサイドスイング。条件がよくないと当たらない。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。
10:サイドスイング(高い)
 強打ほど強力ではないが、より安全で確実。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。
2:サイドスイング(低い)
 10と同様だが、足を狙う攻撃。
32:突き(高い)
 ボディに対する確実な攻撃だが、サイドスイングやその他の突きによる攻撃を受けるおそれがある。槍などの突く武器のときに効果的。
14:突き(低い)
 32と同様だが、足を狙う。頭を攻撃されるおそれがある。
42:フェイント(高い)
 上半身を攻撃すると見せかけて下半身を攻撃する。低い攻撃(青の行動など)を禁止されている場合に有効。ただし防御されるおそれがある。
12:フェイント(低い)
 下半身を攻撃すると見せかけて上半身を攻撃する。高い攻撃(赤の行動など)を禁止されている場合に有効。ただし防御されるおそれがある。
22:フェイント(サイドスイング)
 サイドスイングをすると見せかけて突きをする。突きを禁止されている場合に効果的。ただし防御されるおそれがある。
38:フェイント(突き)
 突きと見せかけてスイングをする。スイングを禁止されている場合に効果的だが、それほど強力な攻撃ではない。
34:スペシャル(キック)
 相手をノックダウンさせようとする攻撃。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。
40:スペシャル(ワイルドスイング)
 狙いをつけない、死にもの狂いのスイング。攻撃を受けるおそれがある。
30:スペシャル(相手の武器を落とす)
 相手の武器を叩き落とそうとする攻撃。相手が突きやフェイントをしてきたときに効果的だが、積極的な攻撃や盾による防御に対しては効果がない。
46:スペシャル(武器をひろう)
 一度落とした武器を拾おうとする行動。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。
26:スペシャル(忍び寄り)
 相手の背後に回るときに使う。
※本の23ページでは「後退」と誤植されている。
18:ジャンプ(跳び上がる)
 低い攻撃をかわすことができが、高い攻撃に対しては効果的ではない。
8:ジャンプ(攻撃をかわす)
 サイドステップ。ダウンスイングや突きに対しては効果的だが、サイドスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。
20:ジャンプ(身をかがめる)
 高い攻撃に対して効果的。ただし、低い攻撃やダウンスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。
16:ジャンプ(跳びすさる)
 バックステップ。ダウンスイングやサイドスイングに対しては効果的だが、突きには効果がない。遠距離に移動することができる。また相手がダウンスイングやサイドスイングをしてきた場合には、相手は勢いあまって倒れたり後ろ向きになったりする。
50:遠距離(突撃)
 相手との間隔を突撃することにより縮める。このとき相手に攻撃されると非常に危険。
 遠距離のその他の行動は、近距離の場合とほぼ同じ。相手の機敏さや反応、武器、鎧などの特徴は本の中に示されている。ときには予期しない結果になることがある。

ギミックリスト
BLINDING POWDER
目つぶし

コスト:3
 敵に告げるコメントを次の3つの中から選ぶ。
 1.「エスケープ」(忍者は逃亡し、闘いは終わる)
 2.「57ページへ行き、次は遠距離行動のみ」(遠距離へ離れ、仕切りなおしができる)
 3.「あなたは23ページへ行き、わたしは21ページへ行き、そこにあるコメントを互いに伝え、次の行動を選択する」(忍者は敵の背後を取ることができる)
CALTROPS
まきびし

コスト:6
 ダメージを受けずに攻撃をかわしたり(8)(52)、跳びすさることができるまでは(16)(62)、毎回1ポイントのダメージを受ける。まきびしの範囲から脱出する前にノックダウンされたら、ダメージは4ポイント。ただし、地上にいない場合(飛行など)は、ダメージなし。
SHURIKEN
手裏剣

コスト:4
 もし今忍者の開いているページに0以上のスコアがあるなら、忍者は19ページ(打たれてバランスを崩す)を開き、そこにあるスコアに3点追加できる。