キャラクター紹介



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サムライ  Samurai with Katana

サムライはいったん刀を抜けば、名誉を賭けなければならない。勝利を手にするまで、刀を鞘におさめることは許されないのだ。君を取り巻く敵はそれを知っている。君は詩を吟じて今宵を過ごせるか。それには、まず戦いに勝たなければならない!
君の刀術でこの強敵を倒すことができるだろうか?


Samurai

初期体力:12 身長:4 攻撃数:1

 攻撃力と防御力に優れているキャラクターで、数値だけを見るならば、反則的なまでの強さを誇っているかのように思われます。しかし力強く重装備のキャラクターは皆、例外なく動きが鈍いものです。

 サムライの攻撃ですが、赤はボディでなく頭を、青は足でなくボディを狙うものとなっています。これは、ジャイアントゴブリンのような(足に防具のない)相手には不利な特徴と言わざるをえないでしょう。ですが、それは些末なことかもしれません。足よりボディ、ボディより頭に命中する可能性が高いというわけですから、単純に高いダメージを与えやすいということとなります。

 また、「兜割り」によって、ヘルメットを被っているキャラクターの頭部防御力を低下させることもできます。サムライ同士でなければ「恩」は獲得できませんが、これも大きな利点です。

 弱点をそこそこにカバーすることさえできれば、かなり勝率の高いキャラクターとなることでしょう。




LOST WORLDS
キャラクターシート
サムライ
身長:4  初期体力:12  攻撃数:1

 
行  動
ページ修正値
ダ ウ ン
スイング
強打3650+4
兜割り2450±0
サ イ ド
スイング
強打2864+3
頭を狙う1064+2
ボディを狙う258+2
突  き
頭を狙う3254+1
ボディを狙う1460+1
防  御
しながら
攻  撃
スイング1264±0
    
    
突き2254±0
 
    
    
    
スペシャル
キック3456+2
ワイルドスイング4058+3
相手の武器を落とす3058−4
武器をひろう4652−6
 
    
    
ジャンプ
跳び上がる1852−6
攻撃をかわす852−4
身をかがめる2052−5
跳びすさる1662−4
 
遠距離行動
 突撃50 +4
高いスイング64 ±0
低いスイング58 ±0
高い突き54 −1
低い突き60 −1
防御しながら接近56 ±0
攻撃をかわす52 −4
跳びのく62 −4



「橙」の行動 力強い攻撃、大振り
「赤」の行動 高い位置への攻撃
「青」の行動 低い位置への攻撃
「黄」の行動 素早い行動(おもに回避行動)
「緑」の行動 ゆるやかな行動(おもに防御/回避行動)
「白」の行動 遠距離で身を乗り出す行動
「黒」の行動 遠距離で位置を変えない行動
「茶」の行動 遠距離での防御/回避行動


36:ダウンスイング(強打)
 頭上から振り下ろす最も強力な一撃で、盾を破壊するのに充分な力を持っている。ただし、斬りつけたあとに勢いあまって倒れてしまうことがある。先端が重い武器のときに効果的。
24:ダウンスイング(兜割り)
 頭上への強烈な一撃。相手の兜を割ることができる。相手もサムライの場合は、成功すると"恩"の得点1となる。スペシャルルール参照。
28:サイドスイング(強打)
 最も強力なサイドスイング。条件がよくないと当たらない。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。
10:サイドスイング(頭を狙う)
 強打ほど強力ではないが、より安全で確実。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。
2:サイドスイング(ボディを狙う)
 10と同様だが、ボディを狙う攻撃。
32:突き(頭を狙う)
 頭を狙う確実な攻撃だが、サイドスイングやその他の突きによる攻撃を受けるおそれがある。槍などの突く武器のときに効果的。
14:突き(ボディを狙う)
 32と同様だが、ボディを狙う。頭を攻撃されるおそれがある。
12:防御しながらの攻撃(スイング)
 相手の武器に打撃を与えて防御しながら斬りつける。
12:防御しながらの攻撃(突き)
 相手の武器に打撃を与えて防御しながら、隙を見て突きをしかける。
34:スペシャル(キック)
 相手をノックダウンさせようとする攻撃。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。
40:スペシャル(ワイルドスイング)
 狙いをつけない、死にもの狂いのスイング。攻撃を受けるおそれがある。
30:スペシャル(相手の武器を落とす)
 相手の武器を叩き落とそうとする攻撃。相手が突きやフェイントをしてきたときに効果的だが、積極的な攻撃や盾による防御に対しては効果がない。
46:スペシャル(武器をひろう)
 一度落とした武器を拾おうとする行動。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。
18:ジャンプ(跳び上がる)
 低い攻撃をかわすことができが、高い攻撃に対しては効果的ではない。
8:ジャンプ(攻撃をかわす)
 サイドステップ。ダウンスイングや突きに対しては効果的だが、サイドスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。
20:ジャンプ(身をかがめる)
 高い攻撃に対して効果的。ただし、低い攻撃やダウンスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。
16:ジャンプ(跳びすさる)
 バックステップ。ダウンスイングやサイドスイングに対しては効果的だが、突きには効果がない。遠距離に移動することができる。また相手がダウンスイングやサイドスイングをしてきた場合には、相手は勢いあまって倒れたり後ろ向きになったりする。
50:遠距離(突撃)
 相手との間隔を突撃することにより縮める。このとき相手に攻撃されると非常に危険。
 遠距離のその他の行動は、近距離の場合とほぼ同じ。相手の機敏さや反応、武器、鎧などの特徴は本の中に示されている。ときには予期しない結果になることがある。
注意
 サムライは相手の足を狙うことを恥とする。従って、サムライの高い攻撃(赤)というのは頭への攻撃で、低い攻撃(青)というのはボディへの攻撃となる。

 "恩"とはサムライの世界で用いられる言葉で、正義、名誉、同情、フェアな精神といった意味を持っている。このゲームでは、相手のサムライを圧倒したり敬服させたりする力が"恩"である。
 "恩"の得点はサムライ同士の闘いのとき、相手の兜を割ることにより得ることができる。相手がコメントの中で「恩のポイント1」と言ってきたら、キャラクターシートの該当欄に得点を記入する。ただし、相手のサムライの兜を割ることは、1ゲーム中に1回しかできない。複数のサムライと闘っている場合は、それぞれの相手の兜を1回ずつ割ることができる。
 自分のキャラクター(サムライ)が死んだ場合、新たにサムライのキャラクターでゲームを始めると、その死んだサムライの"恩"の累積得点を受け継ぐことができる。
 "恩"の得点で、行動のダメージ修正値を増やすことができる。"恩"の1ポイントが修正値の1ポイントに相当する。ただし、通常の成長ルールと同様、1ポイント上げた行動の修正値は、すべての行動の修正値を1ポイント上げたあとでないと再び上げることはできない。体力ポイントの増加も、通常のルールどおりにおこなうことができる。