キャラクター紹介



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バーバリアン  Barbarian with Two-handed Sword

村を焼き払う。戦利品をあさる。だが獲物はわずかだ。さあ、立ち去らねば……。その時、突然火の影から人が現れた。恐れを知らぬ村人だが、手強そうだ。さあ、いよいよ決戦の時だ。
君の戦術でこの予期せぬ敵を倒すことができるだろうか?


Barbarian

初期体力:12 身長:4 攻撃数:1

 バーバリアンは小人の闘士と同様、重たくてリーチの長い武器による遠距離戦を得意としています。身長差のハンディを考えなくてよく、技のヴァリエーションが少なくないことからも、小人の闘士よりは初心者向けのキャラクターと言えるでしょう。

 基本戦術は小人の闘士と同様、遠距離の間合いを保つことです。相手が遠距離を苦手とするキャラクターであれば、迷うことなく近接戦は避けてください。武器が壊れる心配はありませんから、思う存分暴れ回ることも可能です。

 あとは、いかに巧みなコンビネーションで間合いを縮ませないようにするかが問題となってきます。

 また、見た目どおりに防御力は低めなので要注意(頭は少し固いですが)。




LOST WORLDS
キャラクターシート
バーバリアン
身長:4  初期体力:12  攻撃数:1

 
行  動
ページ修正値
ダ ウ ン
スイング
強打3650+3
やや弱い2450+2
サ イ ド
スイング
強打2864+1
高い1064±0
低い258±0
突  き
高い3254−2
低い1460−2
防  御
しながら
攻  撃
切り込み4464−1
スイング1258−1
    
突き2254−1
 
    
    
    
スペシャル
キック3456±0
ワイルドスイング4058+3
相手の武器を落とす3058−4
武器をひろう4652−6
 
    
    
ジャンプ
跳び上がる1852−6
攻撃をかわす852−4
身をかがめる2052−5
跳びすさる1662−4
 
遠距離行動
 突撃50 +4
高いスイング64 +2
低いスイング58 +2
高い突き54 +2
低い突き60 +2
防御しながら接近56 ±0
攻撃をかわす52 −4
跳びのく62 −4



「橙」の行動 力強い攻撃、大振り
「赤」の行動 高い位置への攻撃
「青」の行動 低い位置への攻撃
「黄」の行動 素早い行動(おもに回避行動)
「緑」の行動 ゆるやかな行動(おもに防御/回避行動)
「白」の行動 遠距離で身を乗り出す行動
「黒」の行動 遠距離で位置を変えない行動
「茶」の行動 遠距離での防御/回避行動


36:ダウンスイング(強打)
 頭上から振り下ろす最も強力な一撃で、盾を破壊するのに充分な力を持っている。ただし、斬りつけたあとに勢いあまって倒れてしまうことがある。先端が重い武器のときに効果的。
24:ダウンスイング(やや弱い)
 頭上から振り下ろす一撃。強打に比べてやや強さの面で劣るが、確実性がある。先端が重い武器のときに効果的。
28:サイドスイング(強打)
 最も強力なサイドスイング。条件がよくないと当たらない。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。
10:サイドスイング(高い)
 強打ほど強力ではないが、より安全で確実。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。
2:サイドスイング(低い)
 10と同様だが、足を狙う攻撃。
32:突き(高い)
 ボディに対する確実な攻撃だが、サイドスイングやその他の突きによる攻撃を受けるおそれがある。槍などの突く武器のときに効果的。
14:突き(低い)
 32と同様だが、足を狙う。頭を攻撃されるおそれがある。
44:防御しながらの攻撃(切り込み)
 相手の武器に打撃を与えて防御しながら、反動を利用してさっと切り込む。
12:防御しながらの攻撃(スイング)
 相手の武器に打撃を与えて防御しながら斬りつける。
22:防御しながらの攻撃(突き)
 相手の武器に打撃を与えて防御しながら、隙を見て突きをしかける。
34:スペシャル(キック)
 相手をノックダウンさせようとする攻撃。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。
40:スペシャル(ワイルドスイング)
 狙いをつけない、死にもの狂いのスイング。攻撃を受けるおそれがある。
30:スペシャル(相手の武器を落とす)
 相手の武器を叩き落とそうとする攻撃。相手が突きやフェイントをしてきたときに効果的だが、積極的な攻撃や盾による防御に対しては効果がない。
46:スペシャル(武器をひろう)
 一度落とした武器を拾おうとする行動。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。
18:ジャンプ(跳び上がる)
 低い攻撃をかわすことができが、高い攻撃に対しては効果的ではない。
8:ジャンプ(攻撃をかわす)
 サイドステップ。ダウンスイングや突きに対しては効果的だが、サイドスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。
20:ジャンプ(身をかがめる)
 高い攻撃に対して効果的。ただし、低い攻撃やダウンスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。
16:ジャンプ(跳びすさる)
 バックステップ。ダウンスイングやサイドスイングに対しては効果的だが、突きには効果がない。遠距離に移動することができる。また相手がダウンスイングやサイドスイングをしてきた場合には、相手は勢いあまって倒れたり後ろ向きになったりする。
50:遠距離(突撃)
 相手との間隔を突撃することにより縮める。このとき相手に攻撃されると非常に危険。
 遠距離のその他の行動は、近距離の場合とほぼ同じ。相手の機敏さや反応、武器、鎧などの特徴は本の中に示されている。ときには予期しない結果になることがある。