キャラクター紹介 |
とかげ男 Lizard Man with Scimitar and Buckler その音がだんだん大きくなってくる。何者かが沼の中に入ってきているのだ。そいつはできる限り音をたてないようにしているが、どうやら沼でのルールを知らないらしい。そいつが前進するたびに、ときどき枝の折れる音や水をはねる音がする。君はそいつが近くにくるまでじっと待っている。突然、水面が波立った! すぐ近くだ! はたして君は、この未知の敵と闘って勝てるだろうか? ![]() 初期体力:16 身長:4 攻撃数:1 16ポイントの体力と、高いダメージ修正。見た目に違わずパワフルなキャラクターです。傷を受けると「アドレナリン・ボーナス」が加算され、ただでさえ高い攻撃力がさらに増えてゆきます。 さらに「尻尾を振りまわす」行動により、緑のみの行動制限を受けたり、背後を取られたりしても強力な攻撃が可能です。 しかしヒルトロールと同様、とかげ男は動きが鈍いキャラクターです。他のほとんどのキャラクターが単にバランスを崩すだけの状況で、とかげ男は腕や胴に傷を受けてしまうのです。もちろんそれはアドレナリン・ボーナスにつながりますが、決して安くはない代償です。 とかげ男はオレンジと「突き」によって傷つきやすいため、相手がこれらの行動をおこなうことが可能である場合、充分に注意してください。 相手がオレンジの行動を取ることができない場合、「尻尾を振りまわす」ことで攪乱させるのはいい戦法です。 とかげ男と有利に戦うためには、サイドスイングのコンビネーション(10と28)を多用し、そして相手のミスを待つことが肝心です。 |
キャラクターシート とかげ男 | ||||
ページ | X | 修正値 | ||
スイング | ||||
やや弱い | 24 | 50 | +4 | |
スイング | 強打 | 28 | 64 | +3 |
高い | 10 | 64 | +2 | |
低い | 2 | 58 | +2 | |
高い | 32 | 54 | ±0 | |
低い | 14 | 60 | ±0 | |
高い | 42 | 58 | −1 | |
低い | 12 | 64 | −1 | |
サイドスイング | 22 | 54 | −1 | |
突き | 38 | 58 | ±0 | |
しながら 攻 撃 | ダウンスイング | 44 | 56 | +3 |
サイドスイング | 48 | 56 | +1 | |
突き | 6 | 56 | −1 | |
キック | 34 | 56 | +1 | |
ワイルドスイング | 40 | 58 | +3 | |
相手の武器を落とす | 30 | 58 | −4 | |
武器をひろう | 46 | 52 | −6 | |
盾による防御 | 26 | 56 | +2 | |
尻尾を振りまわす | 4 | 56 | +3 | |
跳び上がる | 18 | 52 | −6 | |
攻撃をかわす | 8 | 52 | −4 | |
身をかがめる | 20 | 52 | −5 | |
跳びすさる | 16 | 62 | −4 | |
遠距離行動 | ||||
突撃 | 50 | +5 | ||
高いスイング | 64 | −5 | ||
低いスイング | 58 | −5 | ||
高い突き | 54 | −5 | ||
低い突き | 60 | −5 | ||
防御しながら接近 | 56 | ±0 | ||
攻撃をかわす | 52 | −6 | ||
跳びのく | 62 | −6 |
「橙」の行動 | 力強い攻撃、大振り |
「赤」の行動 | 高い位置への攻撃 |
「青」の行動 | 低い位置への攻撃 |
「黄」の行動 | 素早い行動(おもに回避行動) |
「緑」の行動 | ゆるやかな行動(おもに防御/回避行動) |
「白」の行動 | 遠距離で身を乗り出す行動 |
「黒」の行動 | 遠距離で位置を変えない行動 |
「茶」の行動 | 遠距離での防御/回避行動 |
24:ダウンスイング(やや弱い) 頭上から振り下ろす一撃。強打に比べてやや強さの面で劣るが、確実性がある。先端が重い武器のときに効果的。 | 28:サイドスイング(強打) 最も強力なサイドスイング。条件がよくないと当たらない。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。 | 10:サイドスイング(高い) 強打ほど強力ではないが、より安全で確実。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。 |
2:サイドスイング(低い) 10と同様だが、足を狙う攻撃。 | 32:突き(高い) ボディに対する確実な攻撃だが、サイドスイングやその他の突きによる攻撃を受けるおそれがある。槍などの突く武器のときに効果的。 | 14:突き(低い) 32と同様だが、足を狙う。頭を攻撃されるおそれがある。 |
42:フェイント(高い) 上半身を攻撃すると見せかけて下半身を攻撃する。低い攻撃(青の行動など)を禁止されている場合に有効。ただし防御されるおそれがある。 | 12:フェイント(低い) 下半身を攻撃すると見せかけて上半身を攻撃する。高い攻撃(赤の行動など)を禁止されている場合に有効。ただし防御されるおそれがある。 | 22:フェイント(サイドスイング) サイドスイングをすると見せかけて突きをする。突きを禁止されている場合に効果的。ただし防御されるおそれがある。 |
38:フェイント(突き) 突きと見せかけてスイングをする。スイングを禁止されている場合に効果的だが、それほど強力な攻撃ではない。 | 44:防御しながらの攻撃(ダウンスイング) 他のダウンスイングほど効果的ではないが、安全。 | 48:防御しながらの攻撃(サイドスイング) 44と同様。 |
6:防御しながらの攻撃(突き) 44と同様。 | 34:スペシャル(キック) 相手をノックダウンさせようとする攻撃。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。 | 40:スペシャル(ワイルドスイング) 狙いをつけない、死にもの狂いのスイング。攻撃を受けるおそれがある。 |
30:スペシャル(相手の武器を落とす) 相手の武器を叩き落とそうとする攻撃。相手が突きやフェイントをしてきたときに効果的だが、積極的な攻撃や盾による防御に対しては効果がない。 | 46:スペシャル(武器をひろう) 一度落とした武器を拾おうとする行動。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。 | 26:スペシャル(楯による防御) 盾で叩いて相手のバランスを崩そうとする攻撃。盾を破壊されるおそれがある。 |
4:スペシャル(尻尾を振りまわす) 尻尾を力強く振りまわす攻撃だが、条件がよくないと得点はできない。 | 18:ジャンプ(跳び上がる) 低い攻撃をかわすことができが、高い攻撃に対しては効果的ではない。 | 8:ジャンプ(攻撃をかわす) サイドステップ。ダウンスイングや突きに対しては効果的だが、サイドスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。 |
20:ジャンプ(身をかがめる) 高い攻撃に対して効果的。ただし、低い攻撃やダウンスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。 | 16:ジャンプ(跳びすさる) バックステップ。ダウンスイングやサイドスイングに対しては効果的だが、突きには効果がない。遠距離に移動することができる。また相手がダウンスイングやサイドスイングをしてきた場合には、相手は勢いあまって倒れたり後ろ向きになったりする。 | 50:遠距離(突撃) 相手との間隔を突撃することにより縮める。このとき相手に攻撃されると非常に危険。 |
遠距離のその他の行動は、近距離の場合とほぼ同じ。相手の機敏さや反応、武器、鎧などの特徴は本の中に示されている。ときには予期しない結果になることがある。 | ||
アドレナリンボーナス アドレナリンボーナスを受けるごとに、相手がアドレナリンボーナスの終了を告げるまで、すべての得点に1ポイントずつ加算する。このボーナスは溜めていくことができる。すなわち、もし2回目のボーナスを受けると、得点にはもう1点加算される。ボーナスが終了したときには、加算されたアドレナリンボーナスはすべてなくなる。 |