キャラクター紹介



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ヒルトロール  Hill Troll with Club

人は君のことをデカくて下品で醜いといい、だれも怖がって寄りつこうとしなかった。君はすっかり人間嫌いになり、森の奥で静かに暮していた。そんなある日、平穏な生活を乱すものが森に侵入してきたのだ! そいつは意地が悪そうに見えた。そして強そうにも。君はだんだん腹が立ってきた。そしてかっとなって襲いかかった……。
はたして君は、この未知の敵に勝てるだろうか?


Hill Troll

初期体力:35 身長:5 攻撃数:2/1R(通常は2、暴れたときは1)

 驚異的な体力と高身長、そして破壊力。さらには遠距離で体力を再生することもでき、圧倒的な強さを誇るキャラクターのように思えます。実際、圧勝することも多々あります。

 しかし防御力が高いというわけではなく、しかも動きが遅いという欠点があります。相手がこの短所を突いてくるようであれば、行動制限に悩まされ、苦戦は必至でしょう。武器を捨てて「暴れる」のも初心者相手には強力ですが、上級者相手では危険が伴います。

 トロールと戦う場合は、「突き」を多用するのが定石でしょう。トロールを近距離に留めておくことができますし、バランスを崩す機会も増えてきます。

 一対一ではなく、二体一での対戦に向いているキャラクターと言えるかもしれません(もちろんトロールが「一」側ですよ)。




LOST WORLDS
キャラクターシート
ヒルトロール
身長:5  初期体力:35  攻撃数:2/1R(通常は2、暴れたときは1)

 
行  動
ページ修正値
ダ ウ ン
スイング
強打3650+4
やや弱い2450+3
サ イ ド
スイング
強打2864+2
高い1064+1
低い258+1
突  き
高い3254−1
低い1454−1
 
    
    
    
    
暴れる
かみつく4460+2
つかみかかる4860+2
投げつける660+4
スペシャル
キック3456+2
ワイルドスイング4058+4
相手の武器を落とす3058−4
武器をひろう4652−6
 
    
    
ジャンプ
跳び上がる1852−6
攻撃をかわす852−4
身をかがめる2052−5
跳びすさる1662−4
 
遠距離行動
 突撃50 +5
高いスイング64 +2
低いスイング58 +2
高い突き54 +1
暴れて投げつける60 +3
防御しながら接近56 ±0
攻撃をかわす52 −5
跳びのく62 −5



「橙」の行動 力強い攻撃、大振り
「赤」の行動 高い位置への攻撃
「青」の行動 低い位置への攻撃
「黄」の行動 素早い行動(おもに回避行動)
「緑」の行動 ゆるやかな行動(おもに防御/回避行動)
「白」の行動 遠距離で身を乗り出す行動
「黒」の行動 遠距離で位置を変えない行動
「茶」の行動 遠距離での防御/回避行動


36:ダウンスイング(強打)
 頭上から振り下ろす最も強力な一撃で、盾を破壊するのに充分な力を持っている。ただし、斬りつけたあとに勢いあまって倒れてしまうことがある。先端が重い武器のときに効果的。
24:ダウンスイング(やや弱い)
 頭上から振り下ろす一撃。強打に比べてやや強さの面で劣るが、確実性がある。先端が重い武器のときに効果的。
28:サイドスイング(強打)
 最も強力なサイドスイング。条件がよくないと当たらない。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。
10:サイドスイング(高い)
 強打ほど強力ではないが、より安全で確実。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。
2:サイドスイング(低い)
 10と同様だが、足を狙う攻撃。
32:突き(高い)
 ボディに対する確実な攻撃だが、サイドスイングやその他の突きによる攻撃を受けるおそれがある。槍などの突く武器のときに効果的。
14:突き(低い)
 32と同様だが、足を狙う。頭を攻撃されるおそれがある。
44*:暴れる(かみつく)
 武器を捨てて噛みつく。防御するのが難しい。
48*:暴れる(つかみかかる)
 武器を捨てて掴みかかり、相手を投げ飛ばす。
6*:暴れる(投げつける)
 武器を相手に投げつける。防御するのが難しい。
34:スペシャル(キック)
 相手をノックダウンさせようとする攻撃。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。
40:スペシャル(ワイルドスイング)
 狙いをつけない、死にもの狂いのスイング。攻撃を受けるおそれがある。
30:スペシャル(相手の武器を落とす)
 相手の武器を叩き落とそうとする攻撃。相手が突きやフェイントをしてきたときに効果的だが、積極的な攻撃や盾による防御に対しては効果がない。
46:スペシャル(武器をひろう)
 一度落とした武器を拾おうとする行動。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。
18:ジャンプ(跳び上がる)
 低い攻撃をかわすことができが、高い攻撃に対しては効果的ではない。
8:ジャンプ(攻撃をかわす)
 サイドステップ。ダウンスイングや突きに対しては効果的だが、サイドスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。
20:ジャンプ(身をかがめる)
 高い攻撃に対して効果的。ただし、低い攻撃やダウンスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。
16:ジャンプ(跳びすさる)
 バックステップ。ダウンスイングやサイドスイングに対しては効果的だが、突きには効果がない。遠距離に移動することができる。また相手がダウンスイングやサイドスイングをしてきた場合には、相手は勢いあまって倒れたり後ろ向きになったりする。傷を治すために遠距離に移動することができる。
50:遠距離(突撃)
 相手との間隔を突撃することにより縮める。このとき相手に攻撃されると非常に危険。
 遠距離のその他の行動は、近距離の場合とほぼ同じ。相手の機敏さや反応、武器、鎧などの特徴は本の中に示されている。ときには予期しない結果になることがある。
* もし「暴れる」を選択したときに相手から得点されたならば、ヒルトロールはただちに武器を失い、次の行動に「武器を拾うまでは、ジャンプ、武器をひろう、キック、暴れる(投げつけるは除く)以外の行動は選択できません(遠距離の場合は茶の行動しか選択できません)」という制限がつけられる。