キャラクター紹介 |
小人の闘士 Dwarf in Chainmail with Two-Handed Ax たいまつの明りをかざしながら、君は伝説の敵を暗闇の中に探し出そうとしていた。時折吹く風に炎がゆらめく。敵が間合いを縮めてくる前に、この長い斧の一撃を加えなければならない。そのとき突然、暗闇が訪れたのだ! 君は、この恐ろしい敵と闘って勝てるだろうか? ![]() 初期体力:14 身長:3 攻撃数:1 身長が低いという最大の欠点をいかにカバーするかが、このキャラクターの明暗を分けることでしょう。 大切なのは、遠距離を保つということ。ほとんどのキャラクターが苦手とする遠距離こそ、斧が最大限に効果を発揮する間合いです。また、身長差によって生じるハンディも、遠距離であれば関係ありません。 もうひとつ、相手が「36」(例:ダウンスイング強打)の行動を取ることが可能である場合、間合いを離そうとして無闇に「跳びすさる」を選ばないことも重要です。両手斧の細い柄は、ちょっとしたはずみで折れてしまうことがあるのですから。 また、行動のヴァリエーションが極端に少ないため、相手に「読まれる」危険性が高いキャラクターでもあります。 いかに遠距離を保ってトリッキーに戦えるか。比較的上級者向けのキャラクターでしょう。 |
ハウスルール ●斧が壊れた場合、「武器をひろう」を選択して成功すれば、腰の剣を抜いて戦うことができる。その場合、「剣士」のキャラクターシートを使用する。身長差はそのままで、「フェイント」「防御しながら攻撃」「盾による防御」は不可能。また、「突き」による「ひっかけ」の効果は無視。さらに、「キック」のダメージから−1。 ●壊れた斧では、相手の武器や盾を破壊することができない。 |
キャラクターシート 小人の闘士 | ||||
ページ | X | 修正値 | ||
スイング | 強打 | 36 | 50 | +3 |
やや弱い | 24 | 50 | +2 | |
スイング | 強打 | 28 | 64 | +1 |
高い | 10 | 64 | −1 | |
低い | 2 | 58 | −1 | |
盾をひっかける | 32 | 60 | −2 | |
足をひっかける | 14 | 60 | −4 | |
キック | 34 | 56 | −1 | |
ワイルドスイング | 40 | 58 | +3 | |
相手の武器を落とす | 30 | 58 | −4 | |
武器をひろう | 46 | 52 | −6 | |
跳び上がる | 18 | 52 | −6 | |
攻撃をかわす | 8 | 52 | −4 | |
身をかがめる | 20 | 52 | −5 | |
跳びすさる | 16 | 62 | −4 | |
遠距離行動 | ||||
突撃 | 50 | +5 | ||
高いスイング | 64 | +3 | ||
低いスイング | 58 | +3 | ||
低い突き | 60 | ±0 | ||
防御しながら接近 | 56 | ±0 | ||
攻撃をかわす | 52 | −4 | ||
跳びのく | 62 | −4 |
「橙」の行動 | 力強い攻撃、大振り |
「赤」の行動 | 高い位置への攻撃 |
「青」の行動 | 低い位置への攻撃 |
「黄」の行動 | 素早い行動(おもに回避行動) |
「緑」の行動 | ゆるやかな行動(おもに防御/回避行動) |
「白」の行動 | 遠距離で身を乗り出す行動 |
「黒」の行動 | 遠距離で位置を変えない行動 |
「茶」の行動 | 遠距離での防御/回避行動 |
36:ダウンスイング(強打) 頭上から振り下ろす最も強力な一撃で、盾を破壊するのに充分な力を持っている。ただし、斬りつけたあとに勢いあまって倒れてしまうことがある。先端が重い武器のときに効果的。 | 24:ダウンスイング(やや弱い) 頭上から振り下ろす一撃。強打に比べてやや強さの面で劣るが、確実性がある。先端が重い武器のときに効果的。 | 28:サイドスイング(強打) 最も強力なサイドスイング。条件がよくないと当たらない。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。 |
10:サイドスイング(高い) 強打ほど強力ではないが、より安全で確実。斬りつけたあと、勢いあまって身体が回転してしまうことがある。斬りつける武器のときに効果的。 | 2:サイドスイング(低い) 10と同様だが、足を狙う攻撃。 | 32:突き(盾をひっかける) 相手の盾を引っぱり取ろうとする行動。サイドスイングや突きの攻撃を受けるおそれがある。 |
14:突き(足をひっかける) 32と同様だが、足を狙う。頭を攻撃されるおそれがある。 | 34:スペシャル(キック) 相手をノックダウンさせようとする攻撃。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。 | 40:スペシャル(ワイルドスイング) 狙いをつけない、死にもの狂いのスイング。攻撃を受けるおそれがある。 |
30:スペシャル(相手の武器を落とす) 相手の武器を叩き落とそうとする攻撃。相手が突きやフェイントをしてきたときに効果的だが、積極的な攻撃や盾による防御に対しては効果がない。 | 46:スペシャル(武器をひろう) 一度落とした武器を拾おうとする行動。もし相手が攻撃してきた場合は非常に危険。 | 18:ジャンプ(跳び上がる) 低い攻撃をかわすことができが、高い攻撃に対しては効果的ではない。 | 8:ジャンプ(攻撃をかわす) サイドステップ。ダウンスイングや突きに対しては効果的だが、サイドスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。 | 20:ジャンプ(身をかがめる) 高い攻撃に対して効果的。ただし、低い攻撃やダウンスイングには効果がない。場合によっては相手の後ろに回り込むことができる。 | 16:ジャンプ(跳びすさる) バックステップ。ダウンスイングやサイドスイングに対しては効果的だが、突きには効果がない。遠距離に移動することができる。また相手がダウンスイングやサイドスイングをしてきた場合には、相手は勢いあまって倒れたり後ろ向きになったりする。 |
50:遠距離(突撃) 相手との間隔を突撃することにより縮める。このとき相手に攻撃されると非常に危険。 |
遠距離のその他の行動は、近距離の場合とほぼ同じ。相手の機敏さや反応、武器、鎧などの特徴は本の中に示されている。ときには予期しない結果になることがある。 |